週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/9号
2014/9/1更新

氷水ブシャー!
世界に広がる“チャリティ”バケツリレー

 筋萎縮性側索硬化症(ALS)の認知を高め闘病を支援する目的で始まったチャリティキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」。全世界的広がりを見せるこのチャレンジ、タイガーとマキロイが氷水をかけ合い話題となっている。

 指名されたら氷水をかぶるか、ALS協会へ寄付するか、の二者択一。氷をかぶる場合はその様子をSNSに投稿し次の人を指名するのがルール。タイガーはイベントで一緒になったマキロイとお互いに氷水をかけ合うスタイルでチャレンジを敢行。

 SNSにアップされた動画ではタイガーが終始笑顔なのに対し、マキロイは心底寒そうに一瞬固まる表情が面白い。

 ALSは、今年のライダーカップの米チーム主将トム・ワトソンのエースキャディで04年に惜しまれつつこの世を去ったブルースが闘った急速に筋肉が萎縮する難病。ワトソンは「これはブルース、きみのためだよ」と天国の友に呼びかけながら大量の氷水を浴びると、ライダーカップチームのメンバー全員を指名。その後ファウラーらメンバーが揃って氷を浴び、女子ゴルフ界ではミッシェル・ウィもしっかり水を浴びている。

 ちなみにタイガーが指名したのはテニスのナダルとナイキの創業者フィル・ナイト。マキロイはジョージ・W・ブッシュ氏とサッカーイングランド代表のルーニー、モデルのメーガン・マークルを指名した。

 
【関連記事】
2014/ 8/26 世界ランクトップテン陥落。タイガーは本当に大丈夫?
2014/ 3/10 3.11を風化させないゴルフ界の復興チャリティー
2013/12/24 「復興支援が最優先」第2の故郷を想う藍ちゃんの1000日

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト