週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/31
2013/12/24更新

ゴルフは苦労した1年だけど…
爽やか遼くんCM出演でV5達成

 1月~11月のTVCMを対象にした「2013タレント起用社数ランキング」*で、石川遼が男性部門で今年も1位に輝いた。

 2位の向井理(俳優)、3位の木村拓哉(SMAP)、櫻井翔(嵐)を抑えての堂々の1位。これにより、過去にキムタクしか成し得ていない〝5連覇〟という偉業を達成した。

 とはいえ、CMの数は昨年の15社から3社減の12社。さしものCMキングにも陰りが見えてきたということか。

「確かに本業のゴルフでは、今年は明らかに松山(英樹)くんのほうが話題を集めましたから、ひと頃ほどの遼くん人気がなくなってきた感もあります。でも、遼くんの爽やかなイメージは捨てがたいものがあります。

 CMに起用するスポンサーにとっていちばん怖いのはスキャンダルですが、遼くんにはそれがなさそうなのも強み。ただ来年のV6は微妙かな」(CM業界に詳しい広告代理店関係者)

 一方、今年のゴルフ界の顔とも言える活躍を見せた松山は来年以降CM界でもブレイクするのかというと、「松山くんは女性や子供の視点だとどうでしょう。爽やかさや明るさは遼くんが勝りますからね。

 起用するスポンサーはどうしても限られてしまうので、遼くんのように幅広い企業からCMオファーが来るということはなさそうです。だいたい4、5社じゃないですか」(前述の広告代理店関係者)

 CM界の石川VS松山は、どうやら石川にまだ分があるようだ。

【遼CM契約12社】
アサヒビール/エスプリライン/カシオ計算機/キャロウェイゴルフ/全国信用金庫協会/第一三共ヘルスケア/第一生命/大和証券/ダンロップスポーツ/ハウス食品/マイナビ/ロッテ

                                      ※日本モニター調べ


【関連記事】
2013/12/10 怪物ルーキー松山をめぐる国内外の企業の思惑
2013/8/6 4連覇中!CMキングはやっぱり遼。気になる松山の今後は?
2011/10/4 ハニカミとハンカチ、ダブル王子のビールCM共演はあるか?
2011/8/23 「ゲゲゲ」と「ホワイト家」を抑えて第1位!遼はやっぱりCMキング。二十歳でアルコールも
2011/1/18 賞金王は逃しても…CMキングはぶっちぎりの遼
2010/2/2 石川遼がタイでシブめのCM撮影。いい感じ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト