週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/24
2013/12/17更新

年のはじめの世界1位
マクロイが年の終わりに復活V!

 ワンアジアツアーのオーストラリアンオープンでローリー・マクロイが1年ぶりに優勝した。これは完全復活の第一歩なのか?

 世界ランク1位でスタートした13年はマクロイにとって苦しいことの連続だった。莫大な契約金を手にしてナイキの看板選手になったはいいが、当初はクラブが合っていないのでは? と囁かれるほど大苦戦。結果が出ないままシーズンは終わりを告げ、昨年の欧米同時賞金王から米ツアーでは賞金ランク41位、欧ツアーでは同35位へと転落。事務所移籍がらみの訴訟騒動にも巻き込まれた。

 そんななか、オーストラリアンオープンでは母国のメジャー2連勝中のアダム・スコットを最終日最終ホールのバーディで逆転しての復活V。10月中旬に来日したとき「あとちょっとで噛み合う予感がある。来シーズンは世界ランク1位返り咲きを目指す」と語っていたとおり、直後に出場したHSBCチャンピオンズ(中国)で6位 タイ、欧州ツアー最終戦(ドバイ)で5位タイに食い込み、満を持して出場したオーストラリアンオープンで復活の狼煙を上げたというわけだ。

 10月中旬から使い始めたドライバーの新モデル(VR-Sコバート2・0ツアー)がフィットし、ニューボール(RZNブラック)との相性も抜群。「このドライバーとボールは僕のゴルフ人生で最高の組み合わせ!」と本人も興奮を隠せない。

 「いろいろあったけど長い目で見れば貴重な経験だった」と振り返ったマクロイ。終わり良ければすべて良し!?  


【関連記事】
2013/8/20 全英予選落ち。24歳のマクロイに早くも停滞期……?
2013/1/29 2012年、試合だけで10億円稼いだマクロイ
2013/1/29 マクロイは10年200億。高騰するプロの契約金

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト