週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/3
2013/11/26更新

情報誌が来年のヒット予測に挙げた
「グランピングゴルフ」って一体なんだ?

 情報誌「日経トレンディ」が14年のヒット予測ランキングで3位に挙げた「グランピングゴルフ」。ゴルフ誌でも聞き慣れない言葉だが?


新クラブハウスと、グランピングが楽しめる2階特設テントv ※どちらもイメージ

「グランピング」とは「グラマラス(魅惑的な)」と「キャンピング」をかけ合せた造語。冷暖房などのあるホテル並みの設備やサービスを受けられるテントで、豪華で快適に自然を楽しむ新しいアウトドアスタイルを意味する。日本ではまだ認知度は低いが、欧米では広がりを見せている。

 そのグランピングにゴルフを融合させた世界初の施設が来春、埼玉県に登場する。PGMが運営する越谷GCがクラブハウスを建て替え、ゴルフだけでなくバーベキューやランニング、サイクリングなどが楽しめる「アウトドアスポーツパーク越谷」としてリニューアルするのだ。

 新クラブハウスの2階屋上にソファベッドやハンモックなどを配置したホテルライクな豪華テントを6つ設置予定。バーベキューの面倒な後片付けなどはスタッフが行う。「お父さんがゴルフ、お母さんと子供はレンタサイクルや広い芝生で遊んだりして、ラウンド後は家族でバーベキューという具合にファミリーで楽しめます」(PGM広報)

 三重県のキャンプ場「伊勢志摩エバーグレイズ」は、来春にグランピング型の宿泊施設をオープン予定。「グランピングのリッチな時間のアクティビティとして、近隣のゴルフ場でプレーすることもできます」(広報)。

「グランピングゴルフ」がどんな広がりを見せるか。期待して春の訪れを待ちたい。


【関連記事】
2013/10/8  お台場と後楽園に体験型新ゴルフスポット誕生
2013/5/21 すでに稼働も。ゴルフ場を利用したメガ太陽光発電

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト