週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/3
2013/8/27更新

40度超も。
灼熱都市のゴルフ場の状況は……

 "灼熱列島"の様相を呈する今年の暑さ。連日40度超えが報道される地域のゴルフ場も対策に苦慮しているようだ。

 まず山梨・甲府盆地に近い境川CCは暑さによる入場客減と渇水による芝生の傷みで悲鳴を上げる。「この暑さには参りました。お客さまは例年の半分ですし、異常渇水で芝生は真っ黒。湧水でまかなってきた飲料水も町から買っている状態で、踏んだり蹴ったりです」(鶴田久支配人)。

 埼玉県の熊谷GCでは、この夏ついに熱中症で救急搬送されたプレーヤーが出てしまった。「皆さん事前に対策してこられるので、乗用カートを導入した昨年はゼロだったのですが、今年はお1人救急搬送されました」(岡田正一支配人)むろんコース側でも氷のサービスやUV日傘の貸し出しに加え、ふだんは8時スタートを希望者には7時スタートにして暑さ対策をしているほか、8月は通常料金より3000円引きの"猛暑割引"を実施中だ。

 さらに8月13日に41度を記録し、"暑さ日本一"と注目を集めた高知・四万十市の四万十CCも入場者数は例年の7割程度。「ただ、そのぶん涼しい時間帯にという、早朝プレーのお客さまが若干増えています」(岡村利七支配人)。「雨乞いしたい心境」(鶴田支配人)はいずこも同じ。早く涼しい秋風が立つことを祈らずにはいられない。


【関連記事】
2013/8/20 「まぶしい」をなめてはダメ!紫外線は目にも悪い
2013/8/13 カートに逃げるのは×。ゴルフ場でゲリラ雷雨に遭遇したら……
2013/6/25 今年も暑くなるぞ。熱対策、頭から足まで

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト