週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/13
2013/8/6更新

あなたの投票で
全米プロ最終日15番ピンポジを決める!

 松山英樹、藤田寛之、井戸木鴻樹も出場する全米プロ(8月8日?)のプロモーションの一環として、主催のPGAがネット利用によるユニークな試みを実施している。最終日の15番ホール(パー3)のピンポジションをファンの人気投票で決めようというのだ。


ニクラス発案

 「ピックザホールロケーションチャレンジ」と題されたこの企画は、もともとジャック・ニクラスの発案。彼が設定した4つのピンポジのなかから、プレッシャーのかかる最終日の終盤にふさわしいと思うカップ位置を選び、最終日の前日10日までにPGAのホームページの専用サイトから投票するもの。

 ファンとの距離を縮めると同時に、ファンにはピンの位置がコース戦略にどのような影響を与えるかを知ってもらい、大会により関心を持ってもらう狙いだ。

 同サイトには、各ピンポジに関する戦略やリスク等を、ニクラス自身が解説する動画が用意されている。

「ファンがゲーム展開のキーを直接握ることになるのだから、ホール戦略について多くのことを学べるだろう。エキサイティングで実戦的な戦略を学ぶ機会を提供できることは、私としても大変にうれしい」とニクラスは語っている。

 この試みについて日本プロを主催する日本プロゴルフ協会は、「ファンの意見を取り入れようとする新しい試みなので、実際にどれほどの反響や効果があるのか、関心をもって見ていますし、参考になるようなことがあればと思っています」という。

 日本ツアーにもいい刺激になることを期待したい。


【関連記事】
2013/7/2 「ピン」の由来はこれ。風が読めないメリオンのカゴつき旗竿
2013/6/18 来週の全米OPには藤田、松山ら。残りのメジャー戦う日本人は
2012/9/4 全米プロ前代未聞のバンカーなし! 砂だらけのコースなのになぜ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト