週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/4
2013/5/28更新

ぼやいてばっかりウーマン、
茂木の勝因はキャディへのグチ

 ワールドレディスに勝った茂木宏美の意外な勝因、それはキャディへのぼやきにあった。これって一般ゴルファーも使えるワザなの?




 茂木は優勝した最終日、自分のミスをキャディのせいにしてぼやいたり、イライラしたときはキャディにぼやいたという。これがフラストレーションの解消につながっていたようなのだ。

 脳科学者で聖トマス大学学長・大井静雄氏は「プロというのは自分に対して絶対的信頼感を持っています。だからミスをしてもそれを口に出して受け止める他人がいれば、自分への信頼を失わずにすむわけです」と話す。

 テレビ解説者のタケ小山氏は「欧米ツアーでのメンタルトレーナーたちが共通していうことは、セルフトーク(独り言)は厳禁ということ。誰かに話して(つまりはキャディ)解消するのがいいといいます。独り言だとフラストレーションが自分にこもってしまうからダメ。誰かにいって発散するのが肝心ということです」 

 こうしたキャディや同伴競技者へのフラストレーション解消法は、われわれ一般ゴルファーが"使う"ために、ポイントがあるという。

 湯原信光のコーチを務め、メンタル面にも詳しい淵脇常弘氏は「この方法が合う人と合わない人がいますが」と前置きしつつ、「"自分のことを理解してくれる人に話す"というのはメンタル的に有効ですよ。ただ、"理解してくれる人に"というのが重要なところ。的外れな返答をされたら逆にイライラしてしまうこともあります」と話す。

 ただし、自分のスコアのためにと、いいすぎるのには気をつけよう。


【関連記事】
2013/4/9 タフでなきゃ!強くなきゃ!北田瑠衣は145試合連続出場中
2012/10/9 ぶっちぎり2連勝! シン・ジエの陰に日本人メンタルトレーナー
2011/11/1 9年ぶりVにも「棚ボタ優勝」久保谷のボヤキ節、ただ今、絶好調

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト