週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/30
2013/4/22更新

「沖縄の女は強い!」
19歳比嘉、大逆転で初勝利ゲット

 ヤマハレディスで、5打差をひっくり返す派手な勝ち方でプロ2年目の初優勝を手にした19歳の比嘉真美子。この10代最強女子プロのルーツは郷土の沖縄と家族だ。


ちょうど1年前、「GDアワード」の表彰式で松山との2ショット。いまや2人ともプロ

 優勝後、地元・沖縄県の国頭郡本部町では優勝祝賀会が開催された。当日、本人は次の試合会場の兵庫県にいて、「主役不在でやっておくと町長から母に連絡が入りました」と苦笑する比嘉。この大らかな沖縄の気風が比嘉真美子というスケールの大きな選手を育てた。

 宮里藍ら多くの沖縄の先輩ゴルファーが本土の高校に進学するなか、比嘉は地元沖縄の県立本部高校を選び、日本女子アマ2連覇などの実績を残した。町を挙げての応援に比嘉は「沖縄には本土の人たちにはない結束がある」という。  

 さらに比嘉のパワーの源泉が家族だ。もともと5人家族だったが、比嘉が小学校2年生のときに兄が、高校2年時に父が亡くなり、今は母・彰子さんと姉・久美子さんの3人家族となった。兄が亡くなる前の数年間は、母親が看病につきっきりで、比嘉の面倒をみたのは姉だという。

 優勝後のインタビューでは「母と姉は辛い思いをたくさんしていながら私を支えてくれた。父が亡くなったとき、今度は私が家族を支えると強く思いました。今回は家族で勝ちとった勝利です」とコメントした。

 優勝の翌々日には家族3人で那覇のアウトレットモールに出かけ、「私は服を2~3枚。家族はいろいろ買っていました(笑)」という。

 比嘉曰く「沖縄の女の人は、それぞれが自分の世界を持っている。みんな個性が強いです。もちろん、母も姉も強いです。だから3人集まったら凄いことになる。でも楽しいです」

 体も心もタフな沖縄娘。2勝目も近いだろう。

 
【関連記事】
2013/4/23 初Vの堀を支えた岩さんと父母
2013/4/16 女子でもっとも勝者が多い愛知。勝利数多い熊本
2012/4/24 不動、上田、古閑、有村、笠…火の国オンナの気質と強さの秘密

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト