週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/16
2013/4/8更新

5度目のグリーンジャケットに向け万全!
タイガー、2年半ぶり世界一へ返り咲き

 タイガーがアーノルド・パーマー招待で今季3勝目を挙げ、ローリー・マクロイを抜き、およそ2年半ぶりに世界ランク1位に返り咲いた。

 09年の不倫スキャンダルや左ひざの故障で成績はガタ落ち。11年10月に世界ランク58位まで沈んだタイガーに、周囲からは「復活は無理なのでは?」「タイガーは終わった」との声が上がったが、ちょうど1年前に2年半ぶりの復活Vを飾った得意のベイヒルC&ロッジで同一大会8勝目を飾り、10年10月から遠ざかっていたポールポジション=ナンバーワンの座に返り咲いた。

 ポストタイガーの星として人気の高いリッキー・ファウラーの追撃を落ち着いてかわし、盤石なゴルフでツアー通算77勝目を挙げた本人は「忍耐強くハードワークに励み続けた結果」と、冷静に自己分析した。ちなみに同一大会8勝は48年前にサム・スニードがグレーターグリーンズボロオープンで同一大会8勝目を挙げて以来の歴代タイ記録。ここ1年で出場20試合中6勝のハイペースで勝ち星を量産するタイガーが、やはりスニードが持つツアー最多V記録=82勝を早々に抜く可能性も十分出てきた。

 タイガーのナンバーワン復帰を受け、ここ32週1位の座を守ってきたマクロイは祝福のメールをタイガーに送っている。さらに「これで皆の視線がタイガーに集中するから自分としては少し気がラクになる。1位から陥落するのは皆が思うほど悪いことじゃない」(マクロイ)と“負け惜しみ”ともとれそうなコメントを発表。マスターズを前に“気楽に”ナンバーワン奪回を狙う。

 タイガーはナンバーワンのときほど燃え、輝きを放つ存在。スキーの金メダリスト、リンゼイ・ボンとの交際も順調で、公私ともこの世の春を謳歌しているいま、5度目のグリーンジャケット、5年ぶりのメジャー制覇に向けいよいよ本格的に“タイガー劇場”の幕開けだ。

 
【関連記事】
2013/4/9 公私ともに好調。タイガーに“ボン”と正月が一緒にきた?!
2013/2/25 タイガーのジェット、ヨーロッパに緊急出動。その理由は?
2013/2/12 世界中で大反響!マクロイがタイガーをおちょくるCM

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト