週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/5
2013/ 1/28更新

意外にクローズゼロも。
1・14成人の日大雪で影響は

1月14日(月・祝)の大雪で、首都圏でも多くのゴルフ場がクローズを余儀なくされた。「この様子では、しばらくプレーできないのでは」と思った方も多いだろうが、雪が積もったコースも数日でプレー可能に。太平洋沿岸の地域では「降雪ほとんどなし」「クローズなし」というコースもあった。

 東京では多摩方面に比較的降雪量が多く影響があった。例えば東京国際GC(東京都町田市)は15日~19日と5日間クローズし、200日に再開。昭和の森GC(昭島市)は、15~17日は18Hともクローズ、18日にアウトコースが再開、19日に通常営業に戻った。い ずれも職員の懸命な除雪作業によるもの。東京以外でも、千葉ではきみさらずGL(木更津市)が5日間クローズ(19、20日にオープン)。埼玉では武蔵OGMGC(比企郡)が15、16日に、神奈川でも大厚木CC本Cが15日にクローズするなど、首都圏全域で影響が……。

 一方、クローズがなかったエリアとしては、グランドスラムCC(常陸太田市)、勝田GC(ひたちなか市)など茨城県沿岸地域や、ワイルドダックCC(茨城県神栖市)や香取CC(千葉県香取市)などの銚子方面。降雨はあるものの、降雪は少なくクローズなし。東名CC(裾野市)、三島CC(三島市)、浜松シーサイドGC(磐田市)など、静岡の海側は影響が少なかったようだ。

 なお、今回18日午後に調査した段階で、14日の雪の影響で今週号が発売される22日以降もクローズというゴルフ場はなかった。

 
【関連記事】
2013/1/7 正月の風物詩、箱根駅伝。影響を受けるゴルフ場があった
2012/5/1 豪雪の影響は北海道でも…GWに向け、除雪急ピッチ!
2012/4/23 豪雪のうえ爆弾低気圧も…北国のゴルファーに“遅い春”到来

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です