週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/8・15号
2013/1/7更新

正月の風物詩、箱根駅伝。
影響を受けるゴルフ場があった

 お正月恒例の人気スポーツといえば2日、3日に行われる箱根駅伝だ。例年、沿道には2日間で100万人以上の観衆が詰めかける。当然、付近の道路は大渋滞となるのだが、その影響をモロに受けるゴルフ場があった。

ランナーが通過する時間帯には厳しい交通規制が敷かれる

 箱根駅伝(往路)は横浜市を過ぎたあたりで、国道1号線から湘南海岸沿いの国道134号線へとコースを変える。その134号線沿いにあるのが茅ヶ崎GCだ。目の前の道はランナーが通過する時間帯(40分程度)に厳しい交通規制が敷かれるなど、例年大渋滞に見舞われる。そのため、同GCでは利用者に「お時間にゆとりをもってご来場ください」と呼びかけている。

 影響はそれだけではない。同GCの7番ティの前には、住宅街から海岸に抜ける一般道路が横切っている。「普段から海岸で犬の散歩をされる方やサーファーが利用されてます」というその道を、この2日間は大勢の駅伝ファンが行き来することになる。そこでゴルフ場側では前方に特設ティを設け、道路越しのティショットを打たせないようにしている。

 ただ、「2日、3日はメンバーさんがほとんどで、昔からのことですから」(同GC)と、苦情がでることはないそうだ。

 
【関連記事】
2012/12/25 あったかメニューのバイキングで午後のラウンドに備えよう!
2012/12/11 ゆっくり、ポカポカ。天然温泉に入れるゴルフ場
2012/10/02 「飲めたらラッキー」ビールの五輪、金賞の味をコースで

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です