週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/11号
2012/12/3更新

「優勝見せると約束したのに…」
諸見里も涙、名人・棚網良平亡くなる

 トッププレーヤーにして江連忠の師匠としても知られたプロの棚網良平が、17日、心不全のため亡くなった。91歳だった。

 小学校時代から、世田谷区砧にあったゴルフ場で球拾いのアルバイトを始め、駒沢時代の東京GCでプロに。昭和25年に関東プロ、昭和35年には日本プロを制した。

 相模CC所属のかたわら、長く高井戸にあるハイランドセンターで後進を指導。その教え子が江連であり、現在、プロコーチを務める内藤雄士らも“棚網の遺伝子”を受け継いだゴルファーといえる。

 告別式で弔辞を読んだ江連は「世界一怖い先生だった。そして世界一優しい先生だった。生まれ変わっても、もう一度先生の弟子になりたい」と、声を絞り出した。「まだ上手くなりたいと思っているし、なれると思っているという棚網先生の言葉には鳥肌が立ちました。試合の放映が終わると必ず電話がかかってきて、先生にとって孫弟子にあたる(諸見里)しのぶや(上田)桃子たちにアドバイスをくれたものです」(江連)

 諸見里は、昨夏、病院に見舞ったのがお別れとなった。「もう一度、相模を回るんだとおっしゃられていたのに。私ももう一度、先生に優勝する姿を見せると約束したのに………」

 またひとり、大正生まれの巨星が消えた。

 
【関連記事】
2012/12/ 4 レーマン男泣き。コーチ、フリック死去
2012/ 2/14 元コーチヘイニーがタイガーの本。その名は「ザ・ビッグミス」
2010/11/23 絶不調の上田桃子が頼った新コーチの手腕とは?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です