週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/23号
2012/10/15更新

台風17号の影響で
男子ツアー初の無観客試合


先々週は男女ツアーとも“注意書き”が出た(上は東海クラシック、下は日本女子)

 東海クラシック最終日は台風17号の接近により、いわゆる“無観客試合”となった。ギャラリーを入れない試合はツアー発足以来初のできごとだった。

「帰宅のことも含め、観客の安全を第一に優先した」(大会事務局)という判断は賛成の人が多かったという。問題は、それが決定したのが最終日の午前6時ということ。午前7時のスタートに合わせて家を出た人も多く、約50人がすでにコースに列をつくっていたのだ。

「行って並んだのに『試合はやりますが、帰ってください』とは……。しかも入場料を払い戻ししないというのだから困ったものだ」とは、当日並んだギャラリーのひとりのコメント。

「ゴルフは天候や自然に左右されるゲームで、日頃から最悪のケースを想定しておくのが大切。トーシンでの“暗闇のプレーオフ”といい、今回の件といい、判断が後手に回った印象は免れない」(あるゴルフジャーナリスト)

 大会主催の東海テレビに問い合わせたところ、無観客にした判断について異を唱えた人はほとんどいなかったが「払い戻しがあるのか」という問い合わせは「何百件とありました」という。

“無観客”といえば、同週の日本女子オープン(横浜CC)も11番、12番がそうだった。ただ、これは事情が異なる。幅の狭いトンネルをくぐったところに11、12番があり、多くのギャラリーが一度に通ると危険なうえ、選手も通行できなくなって進行に支障をきたす、と運営事務局が判断したため。この措置に対する異議や不満は、いまのところ主催のJGAには寄せられていないという。

 
【関連記事】
2012/10/ 9 全英女子は強風で前代未聞の中止。
2012/10/ 2 “暗闇のプレーオフ”の舞台裏は……
2012/ 7/10 スカイツリーのおひざもと江戸川ラインG営業再開が台風で延期

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です