週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/16号
2012/10/9更新

横綱になった日馬富士。
ゴルフに“ハマる富士”?

 日馬富士(はるまふじ)が二場所連続全勝優勝し、横綱昇進を決めた。朝青龍に白鵬と日馬。モンゴル人横綱はいずれもゴルフが大好きらしい。

 大相撲とゴルフ。かけ離れているようで、実は近い部分も。いずれも1プレーにかける集中力が必要で、練習の量と質が、そのまま結果に出る。共通性を感じているからか、ゴルフを愛好する相撲取りは少なくない。

 モンゴル勢もそうだ。横綱白鵬、前頭旭天鵬、朝赤龍らは時間を見つけては、クラブを握っているという。母国モンゴルにもゴルフ場はあるが、寒冷地のため、開場期間は短く、プレーするのはもっぱら日本のゴルフ場だという。

 元々は元横綱・朝青龍がゴルフにはまり、モンゴルの後輩力士らに「ゴルフやろうぜ!」と呼びかけたことに始まる。09年には夏場所開幕2日前に、朝青龍らモンゴル力士9人によるコンペが行われ、日本相撲協会幹部やマスコミから「場所直前の大事な時期にけしからん。緊張感がない!」と非難され、世間のひんしゅくをかった。

 白鵬も横綱昇進後、ゴルフにハマった。九州場所で利用する宿舎の家主がゴルフ好きで、敷地内にはバンカーがあり、朝稽古後、すぐにクラブを握ったこともあった。100切りにもそう時間はかからなかったという。

 今回、横綱に昇進した日馬富士は、これまでは所属の伊勢ケ浜部屋のコンペに出る程度だったが、今後はプレー機会も増えるはず。133キロと軽量ながら番付を駆け上がった28歳。土俵で見せる運動神経、集中力がコースでも出せれば、たちまちゴルフも上達しそう。そのうちゴルフのしすぎで、ゴルフに“ハマる富士”といわれるかも。

 
【関連記事】
2010/ 3/ 9 朝青龍が使うクラブはやっぱり超重超硬シャフトだった!
2012/ 8/14 ロンドン五輪にちなんだ、ゴルフ大好き出場選手といえば……
2012/ 6/ 5 プロゴルファーになる気満々!の競泳フェルプス

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です