週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/26号
2012/6/18更新

次は飛ばないボール?
R&AとUSGAがテスト

 R&Aと全米ゴルフ協会(USGA)は、ともにドライバーの長さやヘッドの大きさ、反発係数などを規制することで、プロゴルファーの飛距離を抑えようとしてきた。にもかかわらず、プロの飛距離は伸びる一方。その理由のひとつにボール性能の向上が挙げられるというわけで、数年前からゴルフボールに対する規制が模索されている。今回、R&Aがスウェーデンのツアーで、ボール規制にかかわる、あるテストをするというのだが……。

 スウェーデンのゴルフ情報サイト「スウェディッシュゴルフオンライン」は、今月R&Aがスウェーデンの国内ツアーで、R&Aが用意したプロトタイプのボールを選手すべてに使用してもらい、その成果をモニターすると報じた。R&Aボールは最新ボールよりも8パーセント飛距離が落ちる設計だという。ただ、これは「飛距離抑制にどのような手段が有効なのかを探るためのテストで、それ以上の意図はない」とR&Aは答えている。

 一方、USGAも2010年8月にカナダツアー選手による1日競技で、同様のボールテストを実施済み。USGAのディレクター、D・ラギーは「05年4月に、各メーカーに飛ばないボールの試作品の製造を既に依頼している」と明かした。

 また来年の全米オープン開催コースメリオンGCで、ジャック・ニクラスとUSGAのディレクターがプロトタイプボールをテストラウンドしていたと最近、報じられた。USGAは「新しいボールの研究は数年前から行っているが、これが今後どう進展するかはまだ何も決まっていない」としている。

 
【関連記事】
2012/ 5/ 8 遼は? 諸藤は? 男子ツアー開幕! 飛ばし屋たちの使用球をチェック
2012/ 3/20 ミケルソンは5ピースで40勝目! アマのあいだでも主流になる?
2012/ 1/31 米欧ツアー開幕戦、ビッグスコアの主要因はクラブとボール

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です