週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/5号
2012/5/28更新

「今年は俺の賞金王周期!」
激辛塾長谷口のビッグマウス復活


谷口塾長が手本を示した格好

 今年のオフは松村道央、諸藤将次、上田桃子、藤本麻子ら男女プロたちに乞われて宮崎で40日間もの“激辛塾”を開講。若手とともに合宿で切磋琢磨した谷口徹が、日本プロ選手権の優勝で、ようやくその存在感を見せつけた。スタートダッシュに失敗、得意の“ビッグマウス”も影をひそめていただけに、優勝後は絶好調の谷口語録も炸裂した。

昨年の賞金王ベ・サンムンが主戦場を米国に移したと聞いて「今年は俺だな」と谷口は自身3度目となる賞金王達成を視野に入れ今シーズンを迎えた。

 しかし、開幕から19位タイ、30位タイ、そして前週の中日クラウンズで予選落ち。悪天候でサスペンドになった日本プロ初日、暫定首位に立ちながらも「練習は裏切らないはずなのに、裏切った。練習しすぎて自信を失った」とさすがのビッグマウスもコースのように湿っていた谷口。「イメージしたのと、まったくかけ離れた球が出る」「イップスにかかったのかも」「合宿では見ているだけとはいかず、ついつい打ちすぎた。お陰で調子が狂った」と、どうにも愚痴っぽい。

 9アンダーで2位に3打差をつけた2日目も「ミスが多すぎてがっかり。アンダーでまわった気がしない」と不満が口を突く。

 が、76とスコアを崩しながらも2打差で首位を守った3日目になると、一転して「自分のゴルフができた」と笑みを浮かべた谷口。

 最終日、一時は薗田峻輔に首位タイに並ばれ、最後は深堀圭一郎に1打差に迫られながらも、得意の小技で凌いでみせた。

「ショットさえよければ、薗田くんなんかとは、ショートゲームのレベルが違う」と若手の追撃を一蹴。

 昨年は腰痛で棄権した日本プロ。「去年は欠席したようなものやから記憶にない。僕のなかでは2連覇」。さらに「賞金王は02年、07年と5年周期なので、今年は年始から賞金王と思っていた」と、谷口は復活のビッグマウスで締めくくった。

 
【関連記事】
2012/ 2/ 7 谷口、藤田、小田。効果絶大なベテランの教えでプロコーチ失業?
2012/ 1/ 3 週刊ゴルフダイジェスト誌名物“久保谷のぼやき”“谷口のグチ”
2011/11/15 谷口にモテキ?一匹オオカミを師と仰ぐ男子プロ急増!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です