週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/8・15号
2012/5/1更新

新東名開通で40分が1分に!
アクセスがよくなったゴルフ場って?


浜松CCに行くのも便利になった

 新東名高速道路の御殿場ジャンクション~三ケ日ジャンクション間が14日に開通した。ゴールデンウィークのゴルフの“足”に影響はあるだろうか?

 中日本高速道路(NEXCO中日本)によれば、この開通で交通が分散し、東名の交通量が4割減って、これまで年間約2500回起こっていた渋滞が「ほぼ解消される見通し」という。

 気になるゴルファーへの影響だが、位置的に新東名沿いだからといって、都合のいいICがあるとも限らない。2つの高速は並行して走っているのだし、アクセスが格段にアップすることはなさそうだと思ったが……富士見ヶ丘CC(静岡市清水区)は、東名利用なら清水ICから40分だったのが、新東名なら新清水ICから1分。そのほか、アクセスが便利になったゴルフ場として地図に示しているようなところがある。

 また、ゴールデンウィークの渋滞予想は下りが5月3、4日、上りが3~5日がピークと予測されている。

 ちなみにゴルフ場の予約状況としては、連休の谷間、平日の5月1、2日が狙い目と思いきや、平日料金が適用されることもあって空きは意外にない。空きという面からいえば狙い目は3日のような連休の“頭”なのだが、こういった日は渋滞もしやすいので、あらかじめ調べておいたほうがいいだろう。




 
【関連記事】
2012/ 2/21 ゲートブリッジ開通!行き帰りの渋滞減るといいな
2012/ 1/10 元日にスタート! 首都高のETC距離別料金が値上げ!例外は横横道路

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です