週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/24号
2012/4/16更新

もはや あ・うんの仲?
タイガー、新相棒とのコンビで初V

 ジョー・ラカバがタイガーの新キャディに就任して半年。アーノルド・パーマー招待でようやくコンビでの初優勝が実現、オーガスタでもタッグを組んだ。

 タイガーのキャディといえばスティーブ・ウィリアムスが有名だが、昨年7月にタイガーが決別を言い渡し、その後スティーブはアダム・スコットの専属に就任。翌月に、すぐさまスコットの優勝をアシストして大喜びした。

 しかしスティーブは忠誠を尽くしてきた元ボスに対して「一方的に解雇された」と恨みたらたら。昨年末には、「あの黒いヤツ」(タイガーのこと)と公の場で人種差別発言まで飛び出した。さすがにその発言はすぐ撤回したが、両者の溝は深いようだ。

 そして、そのタイガーが昨年10月新キャディに指名したのが元フレッド・カプルスのキャディで、最近はダスティン・ジョンソンのバッグを担いでいたラカバ。

「長年彼のことは知っている。二人三脚で戦うのが楽しみ」と惚れ込んでの起用だった。

「ダスティンに辞めると告げるのは難しかった。でもタイガーから頼まれたら断れないさ。だって相手はタイガーなんだから!」(ラカバ)

 ラカバは92年にカプルスがマスターズに勝ったときにもキャディを務めている。スティーブのように自己顕示欲が強いタイプではなく、タイガーのプレーがギャラリーによく見えるように練習場ではしゃがむ気遣いをするタイプだ。

 ラカバとのコンビで2年半ぶりの復活Vを挙げたのと同じ週、奇しくもシニアツアーで元雇い主のカプルスが優勝し、ラカバは二重の喜び。コンビの未来は明るそうだ。

 
【関連記事】
2012/ 4/17 タイガーが復活V。マスターズに照準ピタリだったが…
2012/ 3/27 息子の応援に奮起!タイガー自己ベスト「62」も復活には届かず
2011/11/29 タイガー元キャディの差別発言。A・スコットとばっちり

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です