週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/3号
2012/3/26更新

おやじの写真が使えない!
セベの遺族が遺産で大モメ




 洋の東西を問わず、莫大な遺産を残すと、遺族間で争議が起きがちなようだ。昨年5月に脳腫瘍で逝去したセベ・バレステロスの遺産をめぐって親族同士の対立が深刻化、近く民事訴訟となる見通しだ。

 セベは昨年亡くなる前に、財産の90パーセントをハビエル、ミゲル、カルメンの3人の子どもに相続。残る10パーセントを「バレステロス財団」に譲った。同財団は若いゴルファーの育成、ならびに彼が苦しめられた脳腫瘍の研究支援を行う財団で、トップは甥のイバン・バレステロス氏だ。

 イバン氏は生前のセベの代理人でもあった。そのためか、セベの肖像等の画像の版権は同財団がすべて相続。従ってセベの子どもたちでも使用する際には同財団の許可が必要になるのだ。ハビエルとミゲルはその処遇に腹を立て、同版権を取り戻すための訴訟を弁護士に相談しているという。

 セベの肖像といえば、そのシルエットが新しく欧州ツアーのロゴマークに採用されるという話もあった。それほど人気があるのだが、最近、そういった話は聞かない。その裏にも、版権問題のこじれが関係あるのかもしれない。

 間もなくプロ転向するといわれる長男のハビエルは、地元メディアの質問に「(今回の騒動の顛末は)いずれ明らかになるでしょうけど、いまは何も発言するつもりはありません」と口を閉ざす。

 天国のセベが悲しむ展開にならないことを望みたい。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 9 バレステロス、フォーエバー!全英の会場でセベの勇姿がパネル展示
2011/ 5/31 セベの雄姿が欧州の顔に?ところであのシルエットは誰
2010/ 7/20 あの伝説の男の復活がおあずけ…ファンには残念なお知らせ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です