週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/7号
2012/1/30更新

関西オープンとカシオは同格。
世界のトーナメントには「格」がある




「石川遼がマスターズに出場するには3月19日時点の世界ランクで50位以内が条件」などと最近、よく耳にする“世界ランキング”なる言葉。同じ成績でも、“試合の格”によって、選手が獲得するポイントが大きく異なってくる。昨年の優勝者に与えられたポイントを目安に、試合の格をチェックしてみた。

 昨年男子4大メジャーの優勝者に与えられたポイントは100Pで、これが世界最高。日本最高ポイント、日本オープンの優勝者得点は32P。

 意外なのは日本のツアーではメジャーのツアー選手権、日本シリーズの優勝ポイントが18Pと低いこと。日本オープンに続く高ポイントは、28Pのフェニックスや26PのVISAだった。世界のトップが出場するフェニックスやVISAのような大会は、格が上がりポイントが高くなるためだ。

 また、優勝賞金が高いからといって格も高いとは限らない。カシオワールドは優勝賞金国内最高の4000万円だが、優勝賞金1500万円の関西オープンと同じ優勝16P。同等の格付けとなる。

 ちなみに石川はWGCマッチプレーに出場が濃厚だが、この大会は優勝76Pとポイントが高く、出場するだけでもポイントが稼げる。2月16日からのノーザントラストも米ツアーではポイントが高い試合なので、石川が好成績をあげれば、世界ランクが跳ね上がる可能性が高い。

 さらに、この2試合の結果次第では、優勝74Pと高ポイントのWGCキャディラック選手権の出場権も得られるため、より“50位以内=マスターズ出場”が近づく。

 
【関連記事】
2012/ 1/10 目下、世界51位。石川遼、マスターズの切符はお預け
2011/12/27 “眠れる虎”がやっと勝った。世界ランクは52位から赤丸急上昇21位
2011/ 8/ 2 韓国・金で日本が銀…世界ランク上位者数の話です

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です