週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/27号
2011/12/19更新

“眠れる虎”がやっと勝った。
世界ランクは52位から赤丸急上昇21位

 約2年の沈黙を破りタイガーが優勝を飾った。ツアー競技ではないがトッププロが一堂に会すシェブロンワールドチャレンジに優勝したことで世界ランクは52位から一気に21位まで急上昇。

「タイガーが勝つのを楽しみにしていた」というのは同じ週、欧州ツアーの香港オープンで優勝を飾った世界ランク2位のローリー・マクロイ。22歳の彼は常々「絶好調のタイガーと戦って勝ちたい」と公言しており、“眠れる虎”の復活に直接対決を心待ちにしている。

 ひざの故障、不倫騒動など数々の試練にさらされたタイガーが、まさか世界ランク50位圏外に去るとは、つい最近まで思いもよらないことだった。グレッグ・ノーマンから「もう彼はメジャーに勝てない」と辛辣な言葉も浴びせられた。

 しかし11月のオーストラリアンオープンで3位に食い込んだあと、プレジデンツカップでは尻上がりに調子を上げ、最終日は米チームの勝利を確定させる貴重な決勝ポイントをゲット。そして今回、自らが主宰するチャリティイベントでマスターズチャンプのザック・ジョンソンと手に汗握るシーソーゲームを展開。土壇場の上がり2ホールを連続バーディとし逆転Vに成功した。

 3位に入ったポール・ケーシーはこういった。「タイガーはこれから末永く華やかなキャリアを積み重ねて行くことだろう。そうすればここ2年の騒動なんて皆忘れてしまうよ」

 来シーズン、生まれ変わったタイガーに期待したい。

 
【関連記事】
2011/11/29 タイガー元キャディの差別発言。A・スコットとばっちり
2011/11/22 タイガーのイベント開催。観戦5万円、参加200万円のチケット人気は?
2011/10/18 ノーマンが過激発言。「タイガーはもうメジャーに勝てない!」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です