週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/29号
2011/11/21更新

ベ・サンムン、アン・ソンジュの
生まれ故郷は?

 シニアはキム・ジョンドクが賞金王、男子はベ・サンムン、女子はアン・ソンジュがトップを独走するなど、今年も日本の3ツアーを韓国勢が上位独占する勢いだ。日本では九州・沖縄のように強い選手を数多く輩出する地域があるが、韓国はどうだろう?

 韓国は李氏朝鮮の時代から慶尚道(新羅)と全羅道(百済)との間で対立が激しかった。新羅政権では、反対派の学者や政治家らは全羅道や済州島などに島流しされた。第二次大戦後、慶尚道政権が続き、地域差別が増長。就職差別や結婚差別なども一般的になった。このとき貧しい地域から生まれたのがスポーツ選手や芸能人。ハングリー精神、実力でのし上がれる世界だからだ。

 韓国一貧しい地域ともいわれる全羅南道、なかでもさらに貧しい島ワンドから出てきたのがK・J・チョイで、ハングリー精神で強くなった典型だ。

 ちなみにアン・ソンジュは京畿道のソウル、ベ・サンムンは慶尚北道のテグだ。




 
【関連記事】
2011/11/ 8 クからチェまで韓国人選手が米女子ツアーで通算100勝の快挙達成!
2011/ 7/19 裵勇俊、黄重坤って読める? 韓国選手、名前にまつわるエトセトラ
2011/ 3/22 プロコーチ井上透、韓国研究の卒論が最優秀賞に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です