週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/29号
2011/11/21更新

男子のプエルトリコオープンが
ヤニよ、来い!




 今シーズン米女子ツアーだけで7勝を挙げ、最終戦を待たずに賞金女王&年間最優秀選手を確定。圧倒的な強さで世界ランキングNO1に君臨するヤニ・ツェンが男子ツアー挑戦に意欲を燃やしている。

 ヤニから爆弾発言が飛び出したのは欧州女子ツアーの蘇州太湖レディスで、優勝を決めた直後。先月末、中国大陸の蘇州を舞台に行われた同大会で今季11勝目(米7勝、豪州2勝、台湾1勝、欧州1勝)を挙げ30万ユーロ(約3216万円)を獲得すると「最近の私のゴルフはすごく安定している。我慢してチャンスを待ち、1打1打に集中できるようになった」と達成感をにじませ「さらにプレーを向上させるため、男子の試合で勉強したい」と語ったのだ。

 過去に全盛期のアニカ・ソレンスタムや天才少女と呼ばれた頃のミッシェル・ウィが男子ツアーに挑戦しているが予選突破には至っていない。

 ヤニの発言を受け、早くも米ツアーのプエルトリコオープンの主催者が「ヤニを招待したい」と興味を示しており、早ければ来年早々にもヤニの男子ツアー挑戦が実現しそうな勢いだ。

 国内では宮里藍やウィらが、すでに男の試合を経験済み。しかし話題が先行してマスコミが殺到。同伴競技者に迷惑がかかる場面も多くあった。出るなら単なる話題づくりではなく、予選くらい通ってほしいもの。

 目下女子の世界で向かうところ敵なしのヤニが、果たして男子の世界で通用するのか、期待を持って見守りたい。

 
【関連記事】
2011/11/22 22歳のヤニが米賞金女王に。いまやアニカ&オチョアより強ぇ~んだ
2011/11/ 1 美人プロが台湾に集結。スカート姿でプレーする大会開催
2010/10/12 ヤニ・ツェン、中国から21億円で国籍変更を頼まれたが、父が拒否

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です