週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/8号
2011/10/31更新

本人も書けないのにどうして使う?
韓国勢の名前、漢字表記

 「これ、どう読むの?」「こんな漢字ってあるの?」先日行われた日本オープンの新聞記事を読んだ大方の人が思ったのではなかろうか。韓国人選手の漢字名のことである。




 今年の日本オープンではベ・サンムンが勝利し、昨年のキム・キョンテに続き、韓国勢の連覇となったが、よほどの漢字通でも裵相文(ベ・サンムン)、金庚泰(キム・キョンテ)と読んだり、書いたりできまい。他には関西オープンで勝った趙珉珪(チョ・ミンギュ)。ミズノオープン優勝の黄重坤(ファン・ジュンゴン)など。

 そもそもこの漢字は当の本人でも書けないという場合が大半だ。というのも母国ではハングル文字ばかりで、漢字を読み書きできるのは高齢者ぐらいしかいないからだ。その証拠にソウルの街を歩いても、漢字はめったにお目にかかれない。

 しかし、日本の大手新聞・雑誌はほとんどが漢字表記を採用している。ルビがふっていなければ、一般の読者は読めないだろう。

 なぜ漢字表記か? それは全国の新聞に配信する共同通信社が漢字名で表記しているからだ。「スポーツ分野だけでなく、政治・経済を含めて全部漢字名で表記することを原則としています。ただゴルフの場合、日本女子プロ協会さんからは『選手からの登録名はそのままにして』という要請がありまして、そのようにしています。“芸名”と同じ扱いです」(共同通信)

 なるほど、女子のアン・ソンジュが安宣柱と漢字表記されないのは本人がカタカナで登録しているがゆえなのだ。

 しかし、NHKの日本オープン中継での順位もカタカナ表記だったし、かくいう週刊ゴルフダイジェスト誌も韓国選手はカタカナ表記にしている。わかりやすさ、読みやすさが一番だと思うのだが……。

 
【関連記事】
2011/10/ 4 タイガーはトラさん、ポーラは宝拉。あの選手の中国語表記はどうなる
2011/ 7/19 裵勇俊、黄重坤って読める? 韓国選手、名前にまつわるエトセトラ
2011/ 6/14 米ツアーで活躍中のチョイがアニカ、タイガー、寅さんの仲間入り。韓国で自分の名前をつけた大会開催で故郷に錦

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です