週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/1号
2011/10/24更新

1日2万人の大ギャラリー、キヤノンOP。
戸塚には人が集まる


(写真上)撮影禁止ですが……。これは優勝副賞のキヤノンのカメラを構える久保谷です

 先々週、横浜市の戸塚CCで開催されたキヤノンオープン最終日、1日としてはツアー今季最多の1万9926人、4日間合計でも4万2098人(中日クラウンズに次いで今季2番目)の大ギャラリーが詰めかけ大盛況となった。

 同大会は08年から始まったばかりの新しい大会。一時、スポンサー撤退が噂されたが、昨年は横田真一と石川遼という人気者同士の優勝争いとなり、4日間合計で一昨年を1万3000人余りも上回る3万2486人が入場。今年はさらに、その記録を9612人も更新する来場者数で、すっかり人気が定着した感がある。

 これほどの動員力は、まずアクセスの良さ。JR東戸塚駅からタクシー利用で10分の近さで、05年に宮里藍が制した日本女子オープン(同コース開催)でも、最終日に2万1018人、4日間で女子ツアー史上最多の4万8677人が来場した実績がある。

 今回は天候に恵まれたうえに、連休中。また、首都圏西部では今季初の男子ツアー開催、というプラス要因があった。だが、やはり大ギャラリーを引き寄せたのは石川遼が優勝争いを演じたからだろう。

 半面、携帯電話のカメラを使って撮影する心ないギャラリーのシャッター音で、選手のプレーが邪魔されるトラブルが続出した。それに対して「ギャラリーが増えれば、そういうことも増える」と最近の石川は達観しているが、せっかくの人気なのだから、観戦ムードも高めていきたいものだ。

 
【関連記事】
2011/10/18 舞台は東北。大ギャラリーに好コンディションで復興を印象づけたミヤギテレビ杯
2011/ 9/13 男子ツアーのギャラリー数がシニアの試合の4分の1! なんで不人気?
2011/ 5/10 4日間では4万人越えのギャラリー数。男子開幕戦、東建の人気度

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です