週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/25号
2011/10/17更新

松山に「お先に」されちゃった石川遼、
マスターズ出場は大丈夫?


えっ!そもそも出場ピンチ?

 来年2012年は石川遼の正念場。「20歳でマスターズ優勝」という小学校卒業文集で宣言した年をいよいよ迎えるのだ。

 昨年同様、松山英樹がいち早くマスターズ切符を手にしたが、夢の実現の年を迎える石川遼にとって、まずはマスターズの出場権を獲得するのが課題。20歳優勝するもしないも、出場できなければスタートラインに立てない。

 石川がマスターズに出られる条件は、まずは(1)今年の年末時点でワールドランク50位以内に入っていること。あるいは、(2)日本ツアーで賞金王になる手もある。これは明文化されておらず、慣例的に招待されているだけだが、もし日本ツアーで賞金王になれば、少なくとも現在の石川のワールドランク46位(10月2日現在)は維持できると考えられるから、問題なくマスターズへの出場は果たせるはず。

 もし、上記2つが果たせなかったとしても、今年のマスターズでの活躍もあり、(3)招待選手として声がかかる可能性もある。それもダメなら(4)マスターズ前週までにワールドランク50位以内に入るという厳しい状況に。

 日本のゴルフファンにとって、石川抜きのマスターズでは興味も半減。ぜひ頑張ってほしいものだ。

 
【関連記事】
2011/10/18 進歩の予兆? 根気がない? 飛んでも曲がる遼のドライバーショット
2011/ 5/ 3 視聴率はどうだった? 松山くんがローアマの今年のマスターズ
2011/ 4/26 来年、観れるかも? ネットで買えるようになったマスターズのプラチナチケット

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です