週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/4号
2011/9/26更新

プロゴルフ一家といえば、尾崎家、宮里家に横峯家?
いえいえ久保家もすごいんです

 日本プロゴルフ協会(JPGA)が実施する「資格認定プロテスト」、いわゆるプロテストは9日に最終ラウンドを行い、54人が合格した。そのなかにはゴルフ一家として知られる久保家の長男、久保圭がいた。

 プロゴルフ一家、久保家とは阪神タイガースの久保康生コーチを家長とする一族。二女の啓子と三女の宣子は双子の姉妹プロゴルファー。長女の友香里さん自身はプロではないが、夫はプロの上井邦浩。そこに、長男の圭(28)が新たに加わった。

 圭はもともと野球の選手だったが、大学2年でゴルフに転向。今日のプロゴルフ界ではかなりのレートビギナーだ。そのため、合格まで少し時間がかかったようで、父親の康生コーチは「まさかプロになってくれるとは……」と感激のコメント。

 義弟の上井は「まだスタート地点に立ったばかり。これからが大切です」と圭にエールを送った。

「プロゴルフ一家」といえば、筆頭は尾崎家。少し前は父がプロゴルファーで三姉妹ともプロになった谷家が有名。近年では宮里家や横峯家が目立っている。一方、米国では今年の全米プロを制したキーガン・ブラッドリーの一家が話題を集めた(彼の父はクラブプロ、伯母はメジャー6勝のパット・ブラッドリー)。

 今後、圭たちの活躍次第では「ゴルフ一家といえば久保」といわれる日が来るかもしれない。


圭はなかなかのイケメン。双子の女子プロ啓子と宣子の見分けがつくのはかなりのゴルフ通。もちろん上井にもわかるそう

 
【関連記事】
2011/ 8/16 女子プロテスト終了。トップは下部ツアー優勝経験者、話題の香妻、工藤はなんとか合格
2011/ 7/19 おなじみゴルルの大堀貴子プロテスト最終選へGO!
2011/ 6/14 女子のプロテストと地区アマの日程「なぜかぶる?」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です