週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/27号
2011/9/19更新

9月が一番危ない! ゴルフ場でスズメバチ被害が続出。
対策はあるの? 刺されてしまったら?

 フジサンケイの最終日、ギャラリー12人がスズメバチに襲撃された。前週のニトリでも大山志保が刺されており、ゴルフ場のハチ被害が目立っている。ラウンド中のハチ対策を調べてみた。

 兵庫医科大学皮膚科の夏秋優准教授は「林のなかに打ち込んだとき、最も刺される危険性が高い」と指摘する。「林のなかにはハチの巣があり、巣に近づくと攻撃されます。白っぽい格好で長袖、長ズボン、帽子で肌を完全に隠したほうがいいのですが、暑い季節は難しいですよね」(同)。ハチがいそうな林に打ち込んだら、アンプレヤブルにするなど、無理をしない。

 では、林のなかで襲われたらどうするか。「とにかくフェアウェイに逃げてください。ハチは1匹が襲うと波状攻撃してきます」(同)

 運悪く刺されたら?「初めてなら、冷たいもので患部を冷やして、クラブハウスに連絡をとって安静にしてください」(同)

 問題は2度目以降のスズメバチ刺され。「30分以内にアナフィラキシー・ショックの症状(かゆみ、息苦しさ、腹痛、吐き気など)が発生する可能性があり、最悪、死に至ります。すぐにクラブハウスに連絡をとって状況を説明し、救急車で病院に行く算段をとる必要があります」(同)

 9月はスズメバチの数が多く活発な時期。過去に刺されたことのあるゴルファーは要注意だ。

 
【関連記事】
2011/ 8/16 この夏、ディートしないか? いやいや虫よけの話
2011/ 8/ 2 予防第一熱中症。ヤバイと思ったらすぐ病院に!
2011/ 3/ 1 やっぱり特効薬はない? 花粉症プロがやってる対策

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です