週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/26号
2011/7/18更新

日韓対抗戦。交互に打つフォアサムで
どっちのボールを使ったのか

 11・5対8・5と日本チームにとっては残念な結果に終わった日韓対抗戦、ミリオンヤードカップ。こうした国別対抗戦やロイヤルトロフィのような地域対抗戦は、普段の試合とは勝手が違うため戸惑う選手も多い。なかでも難しいのが同大会初日に行われたフォアサムストロークプレーだ。

 クラブやシャフトは替えても、ツアープロがシーズン半ばでボールを替えることは少ない。しかし、ペアを組む2選手が同じボールを交互に打つこの競技方式では、お互いの契約メーカーが異なる場合、使用球をどちらかに合わせなくてはならない。そこで問題になってくるのがフィーリングの違いだ。

「メーカーが異なっても構造やカバーなどのタイプが同じならば距離はそんなに変わりません。影響があるのは距離感を出すショートゲームです。どれを使っても止まらないということはありませんが、打ち出し角の違いが大きい。あとはパターのタッチも異なります」(ボールに詳しい横田英治プロ)

 どちらを選ぶかは選手同士の話し合いだが、そこは勝負に徹するプロの世界だけに、年功序列などではなく
「練習ラウンドでお互いに両方のボールを打ってみて、ティショットを打つ順番も考慮した上で、少しでも影響が少ないほうを選ぶのがふつう」(同)。

 ちなみに、ミリオンヤードカップで普段の使用球が異なっていたのは、河井博大・小田孔明組、薗田峻輔・石川遼組、片山晋呉・池田勇太組だが、3組とも偶然にもスリクソンのZスターシリーズのボールを選んでいることは興味深い。

 
【関連記事】
2011/ 7/12 遼がヤンを撃破できるか! 釜山でゴルフ日韓戦。
2010/11/23 石川遼のボールが60万ダース出荷の大ヒット! スピン系なのに……
2010/10/ 5 日本チームは猛ハッスルの日韓戦。ところで韓国では盛り上がった?
2010/ 3/ 9 男子日韓対抗戦復活の陰で、海外賞金が日本ツアーに加算されなくなった

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です