> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/21号
2011/6/13更新

プロと著名人の同姓同名
探してみた


鹿児島市内にある幕末・明治の偉人大久保利通像(写真下)と、大久保利通プロ(上)

 先日行われたヨネックスレディスのスコアボードには女優「酒井美紀」の名前が挙がっていたが、実は女優からプロゴルファー転向ではなく、まったく同姓同名の選手がプレーしていたためだった。

 ゴルファーの酒井美紀は、昨年プロテストに合格したばかりで、この試合が10試合目の20歳。本人はアイドルの嵐が大好きな恥ずかしがり屋のようだ。

 ということで、他にもまぎらわしい有名人と同姓同名のゴルファーがいるのではないかと調べてみた。

 読みが同じで文字は違うパターンでは、上原浩二、高橋佳伸(上原浩治、高橋由伸、ともに野球選手)松本仁志、加藤浩二(松本人志、加藤浩次、ともに芸人)といった名前のプロがいる。さらに文字も同じところでは、上原彩子(ピアニスト)、藤田朋子(女優)、前原誠司(衆議院議員)といった名前の選手も。

 ちょっと変わったところでは、幕末・明治前期の政治家で、「維新三傑」の1人ともいわれる大久保利通と同姓同名のプロ。

 大久保利通プロは、
「命名者は父。幕末の政治家とのかかわりはわかりません」というが、インパクトのある名前は、大きな武器となるに違いない。

 
【関連記事】
2010/ 7/13 23歳が最年長低年齢化が進む日本女子アマで奮起した「お姉さん」
2010/ 5/11 早く名前を覚えてほしい。今季は改名したプロがいっぱい

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です