> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/22号
2011/3/14更新

ティグラウンドとグリーンだけにローピング
選手を間近で見れたアジア女子

 国内女子ツアー開幕戦直前に開催されたアジア女子ツアーの夢屋ドリームカップ。初の日本開催は、横峯さくら姉妹の参戦もあり、ギャラリー数は主催者想定のほぼ2倍、3日間で約6,000人が訪れ「ローピングが少なく、選手を近くで見られた」と評判だったが、ここにはさまざまな事情が隠されている。

 コミッショナーの加藤工伊智氏が内情を打ち明ける。「アジアツアーではローピングは最少限度。今回はキャディが少なく、帯同以外は2バッグ、3バッグでカートを使用したこともありティグラウンドとグリーンだけにロープを張りました。

 ところが、ギャラリーの大半が横峯選手の組に集まり、30人のボランティアを集中させて整理しましたが、それでもフェアウェイにお客様がいたのが実情です。選手たちは『問題ない。いい雰囲気だった』という反応でしたが……」

 賞金総額1,000万円の同大会の運営費は約2,000万円。日本ツアーとはかかる費用がケタ違いに低いが、加藤氏は「マイナーツアーらしい味を出していきたい」と、手作り感をアピール。

 同大会の契約は3年。しかし、サーフィン国際大会から女子ゴルフに鞍替えしたスポンサーは、パブリシティの大きさを喜んでいるということだから、そのあとも継続の可能性はある。

 
【関連記事】
2011/ 2/15 近頃よく聞くアジア女子ツアーってなに?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です