> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/8号
2011/2/28更新

女性ボールが流行った頃もあったっけ
ミケが使う冬のソフト球


見た目は変わらないけどミケルソンは、翌週のフェニックスオープンでもiS(左)を使っていた

 フィル・ミケルソンが1月末のファーマーズインシュランスオープンでボールを替えた。これまで通りキャロウェイのボールだが、「寒いとき用」にしたというのだ。化学素材のソリッドボールでも気温で性能が変わるのだろうか。

 ミケルソンはこれまでボールはキャロウェイのツアーiZだった。ところが、ファーマーズの行われたカリフォルニアは例年になく寒く、ツアーiSに替えたというのだ。

 同じスピンタイプでもiZよりソフトな打感という。「糸巻きなら気温が10度も変わると性能も劇的に変化する」というのは、大手メーカーで長くボールの設計・開発に携わってきた冨田誠介氏だ。

「だがソリッドは、気温が10度以上なら飛びが変わることはない。ミケルソンが柔らかいタイプに替えたのは、飛びよりもフィーリングの問題でしょうね」

 特にアプローチのスピン量などで、感覚的に微妙な違いが出るのだという。ただしソリッドでも気温が10度以下になると若干硬くなるので、そんな日はソフトタイプを使うという手もあるのだという。

 まだまだ寒い日が続く毎日、ボールを軟らかくすればいいスコアが出るかも?

 
【関連記事】
2011/ 2/15 やっぱり飛ばしは肉! ミケルソン、ダイエット断念
2010/11/16 コンプレッション超やわらかコアのディスタンス系ボール
2008/ 6/17 ミケルソン、ウェッジ5本を駆使して今季2勝目
2007/ 2/13 軟らかいほうが飛ぶ!どんどん登場する超ソフトボール

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です