> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/15号
2011/2/7更新

ゴルファーの悩みに応える
練習場のマッサージが人気




 筋肉の凝りや痛みを抑えたり、ケガの予防や関節の稼働域を広げるのに、マッサージや整体が効果的なことは間違いない。そのマッサージや整体を受けられる練習場の人気が高くなってきた。

「喜ばれるお客さんは多いはずと思い、数年前にマッサージ師さんに声をかけて、うちにお店を開いてもらったんです。が、固定客がなかなかつかず、ようやく今の方で人気が出るようになりました」
と語るのは初石サンシャインゴルフの佐々木耕一支配人。

 いくらニーズがあり、便利な場所にあっても、肝心の利用者=ゴルファーの要望に応えられる技量がなければ人気の定着はないということ。逆にいえば、練習所でしっかりと固定客をつかまえているマッサージなら、受けてみる価値はありそうだ。

「最も多いのは練習後に利用される方ですが、他にも待ち時間の間やラウンド後にわざわざみえる方もいらっしゃいます」(メトログリーン東陽町・山川晴子マッサージ師)

 また、目黒ゴルフ練習場の常盤仁氏はトレーナーの資格も持つので、同所では「スポーツマッサージ」(30分3,000円~)の他、「ゴルフストレッチ」(25分2,000円)や「ゴルフトレーニング」(30分3,000円~)といったコースもあり、体づくりからケアまで、多様な要望に応えてくれるそうだ。

 なんといっても、練習場でのマッサージはゴルファー専門のマッサージ。練習のついでに効率いい体の使い方やメンテナンスを相談してみるのもいいだろう。

 
【関連記事】
2010/ 8/17 社交ダンスにケーキバイキング…19番ホールのお楽しみ
2009/ 4/7 PGMも参入するなどゴルフ界は「練習場」に熱い視線

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です