> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/8号
2011/1/31更新

マスターズも我がツアー
大中国ツアーの怪!?

 アジアンツアーのQTは先週、タイで終了したが、そのファーストの会場で、中国ツアーの関係者から日本選手に同ツアーのQTの要項が配られていた。中国ツアーとは、耳新しい名称だが、果たしてどんなツアーなのだろうか。

 中国のプロツアーは中国ゴルフ協会(CGA)等を中心に運営され、今年は全13試合中4試合が中国国内で実施されるワンアジアツアーが良く知られている。

「CGAでは、ワンアジアツアーなど国内ではやらない試合、海外メジャーなども含め、(3部構成の)年間40試合ほどを大中国ツアーという名称で運営しているんです」
と語るのは、北京国際GCの支配人などを務め、同国のツアー事情にも詳しい高橋秀樹氏。

 高橋氏によれば、CGAは2部ツアーに当たるチャンピオンシップツアーを国内で組み、そのQTを2月末~3月に海南島で実施する。そこに多くの日本選手を呼び込みたいのだろうという。
「目的は、ツアーの充実を図って、存在を世界に示すためでしょう」とのこと。

 選手の招聘なら日本ゴルフツアー機構(JGTO)を窓口に依頼すればよさそうだが、JGTOにそうした要請はない。背景には、CGAが主要組織になっているワンアジアツアーとJGTOの提携がまだ結べていない、という事情があるようだ。

 
【関連記事】
2010/1/26 市原弘大が語る、びっくりアジアンツアー
2010/9/14 ワンアジアの試合に出たら罰金という厳しい掟
2010/4/20「ワンアジアツアー」に参戦したら5,000ドルの罰金!?
2009/2/17 アジア太平洋ツアー始まるもJGTOは“困惑”

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です