> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/8号
2011/1/31更新

室内のほうが迫力あり?
ネット動画も見られるインドアドラコンが開催

 ゴルファーの間にすっかりお馴染みのシミュレーションゴルフ(SG)。その施設を使った国内初の本格的ドラコン大会が4月に開催されることになった。このユニークな大会の魅力と狙いを聞いた。


第1回目は、さいたま市・スイングアリーナで開催

 SGを使った競技といえば、スコアを競う大会が、全国規模のものも含め、各所で行われている。これまで小規模なインドアでのドラコンはあったものの、これだけ大がかりなドラコン大会は珍しい。

 大会は「インドアゴルフチャレンジ」という名称で、4月2日、3日の両日、さいたまスーパーアリーナ内のSG施設「スイングアリーナ」で実施予定だ。

 大会関係者によれば「そもそもはドラコンで活躍するプロたちに、オフの活動の場を作ってあげたいと思って」とのことだったが、企画を進めるなかで、この競技の魅力を広めるいい機会になると、拡大していったという。

 ドラコンの魅力とは、スウィングや打球音などの音、そして勝敗が決まるまでのドキドキ感などだが、それはインドアのほうがより迫力が生まれる。また、大会の模様はネットの動画共有サービス「ユーストリーム」にて実況付きででライブ中継される予定なので、競技の魅力やドラコンマンたちの凄さが全国に伝えられることに。予想以上に盛り上がるのかも。

 なお大会は各日40人の出場予定で、総合の優勝者は弊社主催「ドラコン日本選手権」の決勝大会に出場権が得られる。

 
【関連記事】
2010/ 4/27 世界初の3Dシミュレーションはどのくらいリアル?
2010/ 3/23 韓国で10万人が参加のシミュレーションゴルフ大会
2010/ 3/ 9 上手くなれるシミュレーションゴルフは日本発!
2010/ 2/ 2 人気のシミュレーションゴルフがゴルフ場に出現
2009/ 3/17 どんどん進化するゴルフシミュレーターの現況

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です