> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/30号
2010/11/22更新

「タイガーがお手本」
石川遼がまたまた始めたスウィング改造の中身

 HSBCに出発する直前、テレビマッチで対戦したタイガー・ウッズのスウィングを目の当たりにしたことから始まった石川遼のスウィング改造。先週のVISA太平洋でも継続されていたが、どんな改造を試みたのだろう。

 ボール2個分左に置いて、ハンドファーストにアドレスして体の回転で打つ。タイガーのスウィングを思い描き、HSBC最終日朝に閃いたことが改造のスタートだった。

 朝の練習場ではヘッドがコントロールできて手ごたえを感じていたものの、後半に失速。
「やはり試合でいきなり実践するのは難しい。後半はいつものスウィングに戻ってしまい、ミスショットが続いて」(石川)
結果はHSBCで41位タイと沈んでしまった。

 そのニュースウィングについて父の勝美氏に解説してもらった。
「ボールを左寄りに置くと、よりハンドファーストに打てるイメージが持てるのでしょう。体の回転を速くしないと、そういうふうには打てませんから。いい着眼だと思いますが。ただし、肩幅の違いがあるので、体型的に難しいと思います」
と、勝美氏はニュースウィングにやや懐疑的だ。ただ、取り組む姿勢については、「気がついたらやってみるべきです」と評価する。

「練習場でいくら上手く打てても、本番でやらないのは、できないのと同じ」
というのが勝美氏の持論であり石川家流だからだ。このニュースウィング、自分のものにできるかどうか、見守りたい。

 
【関連記事】
2010/10/26 「今なら負けない」遼が来日タイガーとガチンコ対決
2010/ 9/14 オフの間、ボールを打たずに調整した遼の荒療治
2010/ 9/ 7 1日1,000回素振りで再起をかける遼
2010/ 8/31 石川遼のスウィング改造、今度は「レイドオフ」
2010/ 5/11 石川遼、開幕の不振は海外後遺症?スウィング改造?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です