> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/14号
2010/9/6更新

オフの間、ボールを打たず
トレーニングと素振りに終始した遼の荒療治

 全米プロ選手権から帰国後、関西オープンをスキップして後半戦に臨んだ石川遼が、バナH杯で初日67、2日目64で予選ラウンドトップに立つなど、今季初と言ってもいい好スタートを切った。1週間たっぷりと休養した効果かと思われたが、「いえいえ、遼はぜんぜん休んでいませんでしたよ」と父の勝美氏。では、どんなオフを過ごしたのだろうか。

 石川遼自身によれば「海にも入ったし、温泉にも行きました」という家族旅行だったとのことで、さぞやのんびりと休みを満喫したかのようなのだが、実のところは、猛暑の中でのランニングなど通常以上にハードなトレーニングと、1日1,000回素振りで、あまりのんびりといった感じの休みではなかったようだ。

「私は休むより試合に出ていたほうが有意義だと思いますが、後半戦に向けて、優勝争いに加われる準備ができて、そういう意味では無意味な休みではなかったということでしょう」と父の勝美氏は話す。

「1週間、試合から離れただけで、こんなに気持ちがリフレッシュされるのかと思った」
という石川だが、最も効果的だったのは、アプローチとパット以外ではほとんど1週間ボールを打たなかったことの新鮮さだろう。それがバナH杯で「いい緊張感とリラックス感でボールが打てた」(石川)ことへつながったのは間違いない。

 中日クラウンズでの優勝はあったものの、総じて不満の残る前半戦を「結果を求めすぎていた」と反省した石川が、後半戦に臨むに当たって立てた目標は「もっと自分の好きなように、アグレッシブにプレーする」だった。そして、それが結果として「プロは見られる立場。魅せるプレーをする」ということになる。

「後半戦が楽しみです」と石川は語っていたが、ゴルフファンにとっても楽しみな後半戦になりそうだ。

 
【関連記事】
2010/ 9/ 7 1日1,000回素振りで再起をかける遼
2010/ 8/31 石川遼のスウィング改造、今度は「レイドオフ」
2010/ 5/11 石川遼、開幕の不振は海外後遺症?スウィング改造?
2010/ 3/23 石川遼、マスターズに向け“肩甲骨スウィング”

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です