> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/29・10/6号
2009/9/17更新
けっこう使えそう! 安いし空いてる、
知る人ぞ知る公立の穴場練習場とは

長引く不況の中、ゴルファーにとっては数千円の練習代もバカにならない。そんななか、意外と知られていないのが都内にある区で運営する料金の安い練習場。穴場練習場を調べてみてわかったことは――。

まず、その一つは中央区日本橋浜町の区立総合スポーツセンター地下にある練習場。ここには14打席あり、5人まで使える団体専用個室が1室あるほか、左打席対応、バンカー専用打席も各1打席ある。都心のど真ん中だけに距離こそ約4メートルにすぎないが、練習するには十分といえる。

また、区立の施設にありがちな区内在住者や在勤者しか使えないという制限もなく、中央区以外の人でも自由に使える。

開設時間は朝7時から夜9時30分まで(最終入場は9時)。料金は50球400円。貸し切りも可能で1時間800円で打ち放題となるが、バンカー専用打席だけは無料なので、極端な話、サンドウェッジだけの練習ならお金はかからないということに。

「中央区在住・在勤で65歳以上の方はすべて無料になるので、毎日のようにいらっしゃる常連さんも多いですし、仕事の前や帰りにいらっしゃるビジネスマンの方も結構いますね」(同センター担当者)

千代田区内神田の千代田区立スポーツセンターの中にも、わずか2打席、距離約5メートルというミニサイズながら区立の練習場がある。

オープンしたのは40年ほど前というから、都内最古の区立練習場といえるだろう。現在はミズノが外部委託を受け、管理者として運営している。

開設時間は朝9時から夜9時まで。料金は30分500円(区民は400円)で、一人最長1時間まで利用できる。

ここでも60歳以上の区民は無料ということで、毎朝、散歩代わりに必ず来る高齢者も多いという。

さらに、シミュレーションゴルフが楽しめるのが品川区北品川にある品川区健康センター。今、巷ではシミュレーションゴルフが売りのゴルフバーがブームとなっているが、ここでは10年も前から4台のシミュレーションゴルフを設置している。最新機器とはいえないまでもバーチャルラウンドの面白さは楽しめそう。

開設時間は朝9時から夜10時まで(土は9時、日祝は6時まで)。料金は30分500円で、空いていれば何時間でも使え、ここでも品川区以外の人でも利用できる。
「初心者でも十分楽しめるので、週末、特に日曜日の午後は混みますね。順番待ちの人が出ることもあるくらいですから」(同センター担当者)
ある利用者は、「距離の長い練習場と違ってスウィングチェックにいいのでは。狭いのは仕方ない。それより平日なら空いているし、手軽に行けるのがいい。これがメリットですね」

ここ数年、都心のゴルフ練習場が次々に撤退するなか、小さくても格安料金で練習ができる、こうした区立練習場は意外な穴場といえるかもしれない。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です