週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/22
2013/10/15更新

宮里三兄妹が使ってる。
あのドライバーの正体は?

 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで久々に国内ツアーに出場した宮里藍。そこで見慣れぬドライバーを使っていたのが気になったファンも多いのでは?


Xドライブプロトタイプ急増中!

 藍が使用していたのはブリヂストンの「Xドライブ プロトタイプ」。クラブをあまり換えないことで知られる藍だが、「高さが出るのでいつもより10ヤードくらい飛んでいる印象。キャディもセカンドの番手が1番手以上違うと興奮しています(笑)」とご満悦の様子。シーズン途中にもかかわらず、すぐに試合に投入し好成績(2位タイ)を収めた。

 藍の他にも、今季急上昇中の比嘉真美子と堀奈津佳もさっそくスイッチ。宮里聖志、優作兄弟に近藤共弘、平塚哲二らも試しており、女子も男子も同じモデルを使っている点も興味深い。シャフトは、グラファイトデザインの新モデル「MT」と組み合わせるプロが多いようだ。

 連載「ゴルフギア探検隊」でおなじみの児山和弘氏が試打したところ、「打音が高く、ボール初速が上がっている気がします。プロが使うモデルとしてはかなりやさしく飛ばせる1本です」と評価も高い。

 気になる発売予定は「今秋予定。まもなくです」(ブリヂストンスポーツ広報・家村佳那氏)とのこと。今季未勝利の藍が新ドライバーで優勝したら、さっそく人気に火がつくかも!?


【関連記事】
2013/4/9 むちうちから復帰の藍。飛距離UPのかげに420㏄“ちょい小顔”ドライバー
2013/7/9 "大"後輩松山に続け!?宮里優作が12年目の初勝利
2013/2/19 勇太や藤田も…市販品をそのまま使うプロが増えてきたゾ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト