週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/6
2013/7/30更新

急がば回れ?
休日の市原鶴舞IC出口が渋滞

「ゴルフ場銀座」の異名もある千葉県市原市の南部。かつては東京方面からのアクセスが悪かった同地域を、この4月にアクアラインからつながる圏央道が開通。所要時間が20~30分も短縮された一方、利用者の増加により予想外の渋滞も起きているという。周辺ゴルフ場に対策を聞いた。

 「おかげさまで圏央道の市原鶴舞ICの開通以降、ずっと土日は予約でいっぱいです」と話すのは、同ICから約14キロのデイスターGC。都心方面からの所要時間は20分短縮されたそうだ。

 同ICの恩恵を受けたゴルフ場は多いが、そのためゴルファーが殺到する休日は、同ICの出口付近で渋滞が発生することになった。抜けるのに20~30分もかかるケースもあるという。

「渋滞に巻き込まれ『焦りました』と慌ててやって来るお客さまもいらっしゃいます」(グレートアイランドC)

 そのため前記2ゴルフ場とも、休日の往路はアクアラインからもう一つ先の茂原長南ICで下車するアクセスを推奨している。

 また、市原鶴舞ICから約7キロの千葉よみうりCCでは、逆にひとつ手前の木更津東IC下車を勧めている。

「渋滞がなければ市原鶴舞からは10分。一方、木更津東からは25分程度かかるんですが、土・日はこちらのほうが確実に時間は読めます」

 この方面でプレーの際には、あらかじめゴルフ場にアクセスを相談したほうがよさそうだ。


【関連記事】
2013/7/16  もうすぐ夏休み。子どもと一緒におトクにラウンドを楽しもう!
2013/7/9 アツーイからこそおトクになる!7月から土日祝日でも大幅割引、埼玉、千葉の「夏得コース」
2013/4/2  圏央道開通ラッシュ。木更津東IC~東金JCTは4月27日開通

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト