週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/30
2013/7/23更新

人生初!?やることなすことうまくいった
薗田峻輔のビッグスコアV

 23歳の薗田峻輔がセガサミーで20アンダーをマークし、ツアー2勝目。優勝から約3年も遠ざかり、2月に左ひざの手術をしたばかりでの快挙。早速喜びの声を聞いた。




── 3年ぶりの優勝おめでとうございます。感想は。

薗田 素直にうれしいというのが率直なところです。ちょっと"肩の荷が下りた"ような……。

── 3日目のコースレコード「61」は「出そうだ」という、予感めいたものはありましたか?

薗田 それが全然なかったんです。ゾーン? そういうのともまた違うと思うんだけど、やることなすことうまくいった。目の前の1打に集中できたんです。僕の場合"ゾーン"と、気にしだすと流れが止まっちゃうことがあるんだけど、それもなかった。ジュニア時代も含め、人生で初めてのことでした。

── 開幕6戦を欠場し、その後も予選落ち。アドバイスなど、何かきっかけがありました?

薗田 原口鉄也さんからは、「よいときはもっと左に振り抜いていたよ」と、いわれていて、「そうかな」と思っていたんです。それが"効いてきた"というのはあるかな。

── だいぶ体をしぼっているように見えますが。トレーニングの効果?

薗田 いやあ、体重自体はそんなに変わってないんですよ。リハビリもやりましたし、トレーニングに力を入れてるというのは確かにあるんですけど、ウェートなどの筋トレは高校時代からやっていることなので……。

── 前の試合で、ほかのプロから「そんなに飛んでたっけ?」といわれるほど、ショットがいいようですね。

薗田 ボクのゴルフはショットとパットどっちも大事。そのふたつのバランスが僕のゴルフです。

── 今季は、後輩の石川遼選手が米ツアーに本格参戦しました。"先を越された"というような気持ちはありませんか。

薗田 それは、ぜんっぜんないです。海外志向というか、将来的には海外の試合も出てみたいという気持ちはあるんですが、いま具体的にどうのというのはないです。でも、憧れている大会は全米オープン。すごく難しい大会というイメージがあるので、逆に挑戦してみたいと思いますね。

── 今後の目標を教えてください。

薗田 久しぶりに優勝できたので、残り試合で複数優勝を目指します。


【関連記事】
2013/7/16 「家中花だらけで…」メジャー覇者、23歳小平しあわせの実感
2013/7/9 "大"後輩松山に続け!?宮里優作が12年目の初勝利
2013/7/2  どっちに分がある?武蔵・松山と小次郎・遼が今週メジャーで同組対決!?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト