週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/23
2013/7/16更新

次の達成者はパクで決まり?
注目集めるグランドスラム

 パク・インビが全米女子オープンを制したことで「グランドスラム」の話題に注目が集まっている。




 ゴルフ界の年間グランドスラムは、ご存じのように1930年、ボビー・ジョーンズが英米両国のナショナルオープンと同アマの4大選手権を制覇した際に捧げられた称号だ。ちなみに、グランドスラムという言葉は、トランプに由来するもので「総取り」のことであり、「4」という数字に意味合いはない。

 その後は、プロの全メジャー大会優勝者に付され、キャリアグランドスラム(生涯での全制覇)は、男子では2000年から翌01年にかけてメジャー4連勝を果たしたタイガー・ウッズのほか、ジーン・サラゼン、ベン・ホーガン、ゲーリー・プレーヤー、ジャック・ニクラスの5人が達成。

 ジャック・ニクラスの5人が達成。一方女子は、近年の4大会時代では、パット・ブラッドリー、ジュリー・インクスター、カリー・ウェブ、アニカ・ソレンスタムの5人がキャリアグランドスラムを達成している。

 そして、エビアン選手権が新たにメジャーに昇格した今年。パク・インビが1946年のベイブ・ザハリアス以来のシーズンのメジャー3連勝を達成。もし次の全英女子を制するとなると……。

 本人は「私はグランドスラムだと思っている。5大会のうちの4大会優勝でも十分に偉業だから」とコメント。しかし、LPGAによると、グランドスラムとは「1シーズンのすべてのメジャーを獲ること」なので、パクが全英かエビアンのいずれかを獲っても、厳密にはグランドスラムとはいえないのだが、それに匹敵する歴史的偉業なのは確か。実現したとき、果たしてゴルフ界はどのような称号を与えるのだろう。


【関連記事】
2013/7/23 メジャー3連勝プロも?やさしさ 重視。パク・インビのアマっぽいセッティング
2013/7/2 パクの次もパク。メジャー2連勝で"セリ越え"狙うインビ
2012/12/18 ちょっと地味なパク・インビ。実は3億円近く稼いでいた!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト