週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/18
2013/6/11更新

モンダミンカップのチケット破格の1万円!
「どうして高い?」と聞いてみたら…

 今月末の国内女子ツアー、アースモンダミンカップ(カメリアヒルズCC)の入場チケットが破格の高額で話題になっている。4枚つづりの前売りセット券が2万円。当日券は、決勝ラウンドの土・日が1万円!
 どうして? 安くならないの? 主催者とLPGAに聞いてみた。


昨年は服部真夕がVを飾ったアースモンダミン

 国内ツアーの入場券の価格は、当日券(最終日)の場合、女子ツアーで3~4000円。最高額の日本女子オープンでも5000円(昨年)。男子ツアーでは、従来の最高額は中日クラウンズなどの6000円だ。それが1万円!

 もちろん理由はあり、会場内の飲食は基本的に無料(アルコール類は有料)。カレー、ピザ、丼・麺類、ソフトドリンク類……。昨年の実績から、余裕をもった数量を用意するというが「万一、品切れの際はご了承ください」との断りも示されている。そのほか、グリーン周りに椅子を並べた観戦エリアを設置するなどの新サービスが実施されるという。

 それにしても高額だが……「いまの女子ツアーにはそれだけの価値がある、というポリシーで価格設定いたしました」(大会事務局)

 これまでが安すぎたという判断から、現状に一石を投じる思いがあるようだ。「安くならない?」の問いには、「ノー」。「思い切って一歩踏み出し、いただいた反応を参考に、改善を加えていきたいと思います」(同)

 LPGAに聞くと、「高いという声があることは確かで、主催者さんにも伝えています。ただ、チケット価格を決めるのは主催者サイドで、制限もありません。今回は、食べ物、飲み物の無料サービスがついているということで納得しています」(広報部)。優勝賞金2520万円で、今年から4日間競技となるこの大会。価格にふさわしい試合の盛り上がりをぜひ期待したい。


【関連記事】
2011/11/22 タイガーのイベント開催。観戦5万円、参加200万円のチケットは?
2011/3/15 70万円以上のマスターズ観戦ツアーが早くも完売
2010/11/16 遼人気か。トーナメントにダフ屋が出た!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト