週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/30
2013/4/22更新

外見至上主義の韓国で人気イマイチ
メジャーチャンプの好調パク・インビ

 米女子ツアー今季初のメジャー、クラフトナビスコを制したのはパク・インビ。昨季の米賞金女王で今季もすでに2勝。世界ランキングも2位に浮上し、いまや世界最強の座が目前。しかしどういうわけか故郷韓国での人気はいまひとつだという。


袖のロゴはローカル企業「ヨンセ牛乳」

 その証拠とされているのが、なかなか決まらないメインスポンサーだ。例えば米ツアーでプレーする韓国人選手の場合、昨年の全米女子オープン優勝のチェ・ナヨンにはSKテレコム(携帯電話会社)、同全英女子オープン優勝シン・ジエには未来アセット(金融会社)、パク・セリにはKDB産業銀行と、韓国の大手企業がメインスポンサーになっているが、インビはこの2年間、メインスポンサー不在だ。

 「スリクソン」のロゴ入りキャップを被ってはいるが、ダンロップとは用品契約のみで、メインスポンサーのないインビがダンロップへの感謝を示すために自ら申し入れたものなのだそうだが、この不人気に同情する声もある。

 ある韓国スポーツ紙の記者は、2年連続で日本女子ツアー賞金女王になってもインビと同じくメインスポンサーのないアン・ソンジュを引き合いに出しながら「外見至上主義に変質した韓国企業の犠牲者」と指摘する。

 もっとも、インビのマネジメントをするIBスポーツの関係者によると、クラフトナビスコ優勝で、ある韓国の大手企業と契約交渉に入ったとか。

これが締結されれば、3年ぶりにメインスポンサー獲得となるインビ。全米、全英、クラフトと韓国勢がメジャー3連勝中。全米女史プロでインビが“韓国スラム”を達成したら、スポンサーのロゴがテレビに大映しになるはずだ。

 
【関連記事】
2013/4/2 もうTシャツ姿は卒業ですか?森田さん
2013/4/9 “JALトリオ”韓国で話題?ミジョン22勝。永久シードまであと8つ
2012/12/18 ちょっと地味なパク・インビ。実は3億円近く稼いでいた!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト