週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/19
2013/3/11更新

プロより強いアマ松山英樹が
全英オープン出場権ゲット!

 東北福祉大3年生、アマチュアの松山英樹(21)が、タイで行われた全英オープン予選を見事突破。出場4枠の1つを勝ち取った。(丸山大輔も3位で出場権獲得)。


プロよりも強いアマ、松山!

 日本からは池田勇太や丸山らシード選手が総勢21人参加。アマチュアはただひとりの挑戦だった。マスターズに2年連続で出場し、初出場したオーガスタは27位タイでローアマ。一昨年のVISA太平洋マスターズでツアー初優勝を飾っている松山は、もはやただのアマではなく、プロより強いアマともいえる。今大会の目標も、出場を勝ち取るだけでは満足しなかった。

 初日、スコア66をマークすると、「僕のノルマはトップ通過!」と堂々宣言。結果は2位に終わり、悔しがったが、全英オープンは初めての出場。マスターズと合わせれば、メジャーは3戦目となる。

 全英オープンは、どんな成績が出せるだろうか?  

 松山は、VISA太平洋優勝の権利で、開幕戦前にプロ転向し、今季の日本ツアーを戦うといわれている。

 日本ツアーで、プロのなかでもまれれば、マスターズの経験と合わせて、プロゴルファーとしての経験値は確実にアップするはず

 プロより強いアマがミュアフィールド開催の全英オープン(7月18~21日)で好成績を出しても、なんら不思議はないだろう。

 
【関連記事】
2013/2/5 松山英樹がいよいよプロ入り?周囲は色めきたったけど…
2012/12/3 プロの試合で2位2回!もしも松山がプロだったら
2011/11/19 プロかアマか。マスターズ出場逃した松山英樹の選択は…?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト