週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/22
2013/1/15更新

短パン、サンダル、クラブハウスでGパンも。
男子ツアーが移動中のドレスコードを検討中

シーズンオフの期間、JGTO(日本ゴルフツアー機構)では2013年のツアー開幕に向け、いくつかの懸案事項が検討されているが、選手たちの“服装問題”もそのひとつのようだ。

 プレー中の服装については、昨年、小誌でも何度か取り上げた。プレー中の奇抜な服装はJGTOでも注意を喚起し、選手も理解を示したというが、問題は移動中の服装だ。

「特に夏がひどい。サンダル、短パン、Tシャツで移動し、公共の場の感覚がない。プレー後のクラブハウスでは派手なジーンズに着替える選手も。公人としての自覚があるのかどうか……」(あるJGTO関係者)

 そこでJGTOはなんらかの規制をしようとの検討を始めているのだが、「いい大人に子どものようなことをいうべきなのか」という意見もあり、まとまらないという。

「女子プロ協会では、新人にそれこそ“箸の上げ下げ”まで教育して、スポンサーに好印象を与え、試合数も増え続けている。男子も女子プロ協会のような強硬策に出るべきかもしれませんね」(前出・関係者)

 ゴルフは紳士のスポーツでプロはアマの手本。プロゴルファーたるもの、普段の服装もジェントルマン然としていたいものだ。

 
【関連記事】
2012/11/6 ライブ中継で露呈。“紳士のスポーツ”は煙と共に去りぬ
2012/9/25 ギャラリーの声援を無視。男子プロの無自覚が人気低下を招く?
2012/7/24 日韓戦でシャツ出しの谷原さん、プロはアマのお手本ですよ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です