週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/1号
2012/12/25更新

遼くん、そのドロップは
世界じゃ通用しないよ

 タイ選手権初日、石川遼は7番の3打目で「カート道路からの救済」を受けたが、その方法についてクレームがついた。

 遼は2打目を左サイド、カート道路わきに打ち込み、アドレスすると左足が道路にかかるとして、救済を受けてドロップした。しかし「ドロップした球は前位置よりも道路に近いところに転がった」と遼は判断。再ドロップし、3打目を打った。

 それを見た豪のテレビリポーター、ライリー氏が「ドロップしたボールはそのまま打てるライだったのに、再ドロップしたのはおかしい」とクレーム。同組で回るバッバ・ワトソンを呼んで、ドロップの手順について確認することに。結局「問題なし」との答えで、ことなきを得たが、正確にいうと遼の措置に問題はあった。というのも、最初ドロップしたあと、再度アドレスして足が道路にかかるかを確認していないからだ。

「最初のドロップで元あった位置よりボールが道路に近くなったといっても、それは石川の勝手な認識。裁定集20-2a/4項では〈たとえドロップされたボールが間違っていても改めて確認されなければならない〉と記されています。もし確認を怠ったのなら、インプレーの球を再ドロップしたことになります」(ルール研究家・石井米二郎氏)

 現場での裁定が優先するので、あとから成績の変更はないのだが、今後、米ツアーで戦う以上、ライリー氏の指摘を真摯に受け止めなければならないだろう。

 遼は「これからはドロップ位置を確認します」と反省しているという。

 


【関連記事】
2013/10/15 名門・水城高校廃部の原因は後継者見つからず
2013/10/1 1メートルが90%の確率で入る?晋呉も使う"型破り"パター
2011/6/21 プレー中の歩き葉巻が話題になった片山晋呉

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です