週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/25号
2012/12/17更新

ドンファンがトップ合格、17歳のジュニアも…
韓国勢の話題でもちきり米男子QT

 来季の米ツアー出場権を争うファイナルQスクールが11月28日~12月3日の6日間、カリフォルニアのニクラスCで行われ、日本ツアーで活躍する韓国人ドンファンがトップ合格した。


おみごと! トップ合格のドンファン

 米ツアーのQスクールはプレ、ファースト、セカンド、ファイナルの4ステージ制。ドンファンはセカンドを突破し、ファイナル進出。同じくセカンドから挑戦していたキム・キョンテは通過できず、急遽カシオと日本シリーズに出場した。

 来季からの制度変更に伴い“駆け込み受験”したプロも多く、日本ツアーからはJ・チョイ、J・B・パクも出場していたがファイナル進出はドンファンだけ。セカンドには、今季シード落ちした今田竜二も参戦したものの、途中棄権でファイナル進出を逃した。ファイナルで25位以内に入るレギュラーツアーの、50位以内だと下部ツアーの出場権が得られるが、日本ツアー上位の資格でファイナル出場したI・J・ジャンとキム・ヒョンソンはともに87位タイ、イ・キョンフンは133位タイで資格は得られず。

「アメリカのツアーカードが取れて嬉しいけど、日本ツアーから離れるのは悲しい感じがするので複雑な心境です。日本ツアーは僕を育ててくれた場所ですから、感謝しています。もっと成長して、再び日本でプレーしたいと思っています」とドンファン。

 今回のQスクールで注目を集めたのは、プレから出場し、20位タイでツアー出場資格を獲得した17歳の韓国人、キム・シウー。しかし、米ツアーでは18歳にならなければツアーメンバーになれない規定があり、キムは誕生日の6月28日を迎えるまで、ノンメンバーとして戦わなければならない。

 
【関連記事】
2012/12/ 4 米ツアー終了。グーセン、今田、レナードら大物シード落ちリスト
2012/11/20 フォールシリーズなくなり、秋に来季開幕。米ツアー日程発表
2012/12/11 好調有村、米ツアー予選会へいざ出陣!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です