週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/25号
2012/12/18更新

ドリームチームVS2軍?
日本シリーズの裏でひっそり女子日韓戦

 12月1・2日に韓国・釜山のベイサイドGCで行われた女子プロゴルフ日韓戦。男子の日本シリーズに隠れて日本では大きく報じられなかったが、韓国内での注目度は高かった。

韓国1軍、日本2軍?(写真提供:LPGA)

 何しろ韓国勢は日本ツアーのジョン・ミジョン、韓国ツアーのキム・ハヌル、米ツアーのパク・インビと、日韓米3ツアーの賞金女王が揃い踏み。さらに今季日本ツアー3勝のイ・ボミ、韓国ツアーで今季最多勝、キム・ジャヨン、米ツアー新人王のユ・ソンヨン、さらにシン・ジエ、チェ・ナヨンなど総勢12名は“史上最強のドリームチーム”と呼ばれたほど。

 それだけに気温一ケタ台の寒空のなかでも、連日、5000人強のギャラリーが詰めかけた。試合はフォアボールとフォアサムで行われた初日は5勝1敗で韓国が制し、シングルスのストロークプレーで行われた最終日も5勝4敗3分けで韓国に軍配。「歴代最強韓国女子ゴルフ、日本に圧勝」(東亜日報)など威勢のよい見出しが並んだ。不動裕理、横峯さくら、茂木宏美などで挑んだ日本チームを「役者不足」とし、「宮里藍、有村智恵、上田桃子などを欠いた日本は実質2軍だった」(スポーツ東亜)とも。

 今年は竹島問題もあり、日本チームにとってはアウェイ。終始SPがついたり、ミスショットへの拍手といった“アウェイの洗礼”もあった。しかし、ギャラリーからは「日本選手のプレーを初めて生で見たが、アイアンショットが精巧で驚いた」などの声も。選手もおおむね友好的な印象を受けたそうだ。

 ちなみに選手の選考基準は両国で異なる。日本ツアーの賞金ランク順で選んだ日本に対し、韓国は各国ツアー賞金ランク順。しかも韓国LPGAは「特別な事由なく不出場の場合、2年間国内大会出場禁止と罰金3000万ウォン」という規定まで設け、最強軍団結成にこぎつけた。これで通算成績は韓国の6勝3敗2分け。日本からすると、かなり水をあけられた格好になってしまった。

 
【関連記事】
2012/11/20 女子日韓戦は寒い釜山で。LCCで観戦行っちゃう?
2012/ 7/24 “2軍メンバーで勝った!”日韓対抗戦の大勝に沸き立つ韓国
2012/ 7/24 日韓戦でシャツ出しの谷原さん、プロはアマのお手本ですよ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です