週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/18号
2012/12/10更新

アマに使える?
ルーク、藤田、谷口。職人プロ監修“通好み”アイアン

 ルーク・ドナルドが圧勝したダンロップフェニックス。彼が使用していたアイアンは、自身監修による初めてのモデル「MP-64」。ヤマハからは賞金王争いを繰り広げた看板プロの藤田寛之、谷口徹モデルのアイアンも出ている。近ごろのプロ“監修”モデルを分析してみると……。




 MP-64は、ルークのリクエストでソール全体に丸みをつけた上、やや小ぶりなヘッドなので振り抜けがよくなった。またバックフェース部分を肉厚にすることで、打感がよくなる効果を狙ったようだ。

 それ以前は、チタンがコンポジットされた「MP-59」アイアンを使用していたルーク。59に比べると64はずっと難しいモデルだ。

 ここのところ、プロの使用する、いわゆるプロモデルであっても、ミスの許容範囲が広く、やさしいとされるアイアンが主流だった。

 だが、ここへ来てプロが監修する“骨のある”モデルが登場している。ヤマハから発売されたばかりの2モデルもそんなプロ“監修”アイアン。「Vフォージド・ツアーモデル」は、低重心化でやさしさを加味したマッスルバックで、通称“藤田マッスル”。「Vフォージド」は、マッスルバックに比べるとわずかに周辺に重量を配分したハーフキャビティ形状で、こちらは“谷口キャビティ”と呼ばれている。もちろん藤田寛之、谷口徹の意見をいかしたモデルだ。

 共通するのは、ショットの技術が高いプロの要求を反映し、ルークのMP-64同様、こだわりの上級者を対象にしたこと。

 このようなプロ監修アイアンが、今後もぞくぞく登場するかもしれない。

 
【関連記事】
2012/12/11 宮崎牛、寿司ビール、優勝…“最高の一週間”過ごした親日家ルーク
2012/12/11 ルークも即、替えた大人気ボール7代目の評判
2012/ 8/14 アイアン売れ筋ははまたまた7。パターはホワイトアイス上位独占

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です